2009年2月25日

その9 ちくわ

ちくわ・・・「竹輪」です。キレイになるヒントに関係ないような・・・
でも実は 大変重要なキーワードだったりします。

人間の体は、食べ物を 口から摂取して消化吸収され やがて便となって体外に排出
されます。・・・つまり ちくわのように筒のようなイメージ!しかも一方通行!

逆流は 嘔吐だったりします。

皮膚も同じで 外側からいくら高価な美容液や化粧水をたたいてあげても
内面から キレイにならないと 一方通行の体の仕組みには ちょっとばかり逆らってるような気がします。
メンタル面もとても重要な気がした今日一日でした。

                                   つづく  by Katsuyo

2009年2月24日

その8 朝食編

エネルギーの消費には3つあります。



1つめは運動などで促進される 「活動時代謝」

2つめは 「基礎代謝」

3つめは食事により熱を発散する「DIT(食事誘導性体熱産生)」



3つめのDITは朝が最も高く、時間が経つにつれて低くなります。

朝食をしっかりとることで基礎代謝がアップして脳にもしっかりと栄養が行き届きます。

改めて・・・からだってすごいね!        つづく
                                      by Katsuyo

2009年2月19日

その7 食事(番外編)

美は食にあり!体調が悪い時は化粧のノリも悪く感じます。


真の美しさを得るためには体の中から美しくならなければなりません。





「医食同源」という言葉があります。


これは、昔中国の人々が 食事をただ単に空腹を満たすだけのものではなく


経験の中から 病気予防・健康維持に役立つ事を知っていました。

サプリメントも必要だけど なるべく食べ物から摂取できるのが理想だと思います。

旬のものを 手作りで 楽しく!召し上がれ~。

                        つづく  by Katsuyo

2009年2月16日

その6 基礎代謝を上げる 食べ物編

なるべく体を冷やさないのが 基礎代謝を上げる=太りにくく脂肪のつきにくい体

を作るポイントとなることは なんとなくイメージできてきましたか?

そこで今日は、食べ物編・・・



体を温める食べ物では 代表的なのが 「しょうが」 血行を促進させ 体を
温めてくれます。紅茶に入れたり、蜂蜜を入れて飲んだり・・・
この季節 おすすめです!

旬のもの(特に冬野菜)は体を温める作用が大きく きれいを保つために重要。
あと・・・飲み物もHOTな飲み物を意識的にとる方が いいかも。

次は 食事のポイントを・・・         つづく  by Katsuyo

2009年2月12日

その5 基礎代謝をあげる

先日に引き続き 基礎代謝をアップする方法を・・・。
基礎代謝は年代によって違います。男女共に10歳代をピークに年々減少していきます。
20歳代の女性で約1200kcal。この数字をいかにしてアップさせるかが 鍵。

この季節(冬)は寒さで血管が収縮して 基礎代謝は下がります。
だから、なるべく体を冷やさないのがポイントとなります。
一番に思いつくのが 「お風呂」

理想はシャワーを使って湯船にお湯をためるのが理想だとか、、
浴室全体が暖まって 冷えた体にも負担が少ないらしいです。(余談ですが)
       おすすめは 半身浴
       お湯の温度:37〜40度
       入浴時間 :20〜30分
       上半身が汗ばんできてほんのりと赤みが出てくる頃には体は芯からぽかぽか
       です。
アロマオイルを数敵 落とすのも良いかも・・・  次はたべものおはなしを
                  
                  つづく   by Katsuyo

2009年2月9日

その4 運動

やはり体を動かすのも キレイを保つポイントの一つ。
でもなかなか続ける事は大変です。
そこでポイントとなる「基礎代謝」・・・。これは、私たちが生きていくうえで
最低限必要な機能を維持させるためのエネルギーを言います。
 たとえば呼吸をしたり、心臓を動かしたり ・・・が該当します。

運動による活動代謝よりも消費エネルギーが多いといわれています。
基礎代謝をアップすれば、寝ていてもその分消費カロリーは増えるので
太りにくく脂肪のつきにくい体になっていきます。

次は基礎代謝をアップさせる情報を・・・   
                               つづく   by Katsuyo

2009年2月6日

その3 呼吸

きれいを保つ呼吸法でおススメは 腹式呼吸!
東洋では古くから健康法のひとつとして存在しています。
女性には胸式呼吸が多く、男性は腹式呼吸が多いといわれます。
腹式呼吸のほうが 精神安定・血圧上昇の抑制・・など何だかリラックスできそうな気がしてきました。

最初に息を吐くのがポイントのようです。(悪いエネルギーを出し切ってから 良いエネルギーを取り入れる のを意識します) 息を吐くときに 腹をへこませて 吸うときに腹を膨らませるのが 次のポイントとなります。

朝起きたら 新しい朝の新鮮な空気を深呼吸で・・・
寝る前には 一日の楽しかったことをイメージしながら腹式呼吸を・・・  お試しあれ!
                                  
                                       つづく   by Katsuyo

2009年2月3日

その2 睡眠

 「お肌のゴールデンタイム」があるのをご存知でしょうか?
 別名 シンデレラタイム・・・とも言われるみたいですが・・
 22時~2時をいいます。この時間に眠る事で日中は活動のために
 使われるエネルギーをお肌や髪、細胞の修復・再生に効率よく使う事ができます
 つまり、成長ホルモンが分泌されるのです。寝る子は本当に育ちます。

 この時間に起きていると体のメンテナンスにエネルギーを使う事ができず
 ターンオーバーの乱れ、シミ,クマ・・・トラブルの原因になります。

 寒いこの季節、眠る直前の足湯がおすすめ!
                                  つづく
                                  by katsuyo